ポテキッチン

海外の料理のレシピに挑戦したりするブログです。

【レシピ】タンザニアの牛とバナナの煮込み「ムチェムショ」料理で世界一周 #2

こんにちは、ポテです。

 

最近何年かぶりに思い切り日焼けしたら、昔よりも肌のヒリヒリの治りが遅くなっていることに戦慄しました。

 

それはいいとして、今回の国はこちら。

f:id:potablog:20210613234720p:plain

名前だけなら知っていますね。

 

タンザニアは東アフリカに位置しています。

f:id:potablog:20210613235704p:plain

このへんです。

 

タンザニアの基礎データは以下の通りです。

 

1 面積
94.5万平方キロメートル(日本の約2.5倍)

2 人口
5,800万人(2019年:世銀)

3 首都
ドドマ(法律上の首都であり、国会議事堂が置かれている)
(政府官庁が存在するなど、事実上の首都機能を有し、経済面でも中心となっているのはダルエスサラーム

4 民族
スクマ族、ニャキューサ族、ハヤ族、チャガ族、ザラモ族等(約130)

5 言語
スワヒリ語(国語)、英語(公用語) (引用:タンザニア基礎データ|外務省

 

なるほど、いろんな部族がいるみたいですね。

 

観光地としては、ライオンやゾウが拝めるサファリのメッカ、セレンゲティ国立公園や、世界遺産として登録されているキリマンジャロ国立公園があります。

 

ちなみに筆者は動物が大好きなので、行ってみたいなー。

 

また、タンザニア料理の特徴は以下の通りです。

 

ガリと呼ばれるトウモロコシの粉を練ったもの、または米が主食で、これにトマトベースのスープなどのおかずをつけて食べるのが一般的である。プランテン・バナナやキャッサバ、チャパティなどを食べる地域もある。 (引用:タンザニア - Wikipedia

 

ほう、トウモロコシの粉ですか。気になりますね。

ただ今回はウガリは無しです。

 

今回ご紹介する料理は、タンザニアの煮込み料理、「ムチェムショ」です。

「Mchemsho」と書くのですが、読み方合ってんのかな?ムケムショ?

分かる方教えてください。

 

それでは作っていきましょう。

 

 

材料(約4人前)

  • 牛肉:300 g(鶏肉や魚でも可)
  • バナナ:3本(プランテン・バナナが望ましい)
  • 玉ねぎ:1個
  • ジャガイモ:2個
  • ニンジン:1本
  • トマト:1個
  • すりおろしたショウガ:大さじ1
  • ニンニク:2片
  • レモン果汁:大さじ3
  • 水:500 ml
  • オリーブオイル:大さじ1
  • 塩:小さじ3
  • コショウ:適量

 

1. ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、トマト、ニンニクを刻む

まずは野菜を刻んでおきましょう。

f:id:potablog:20210614004446j:plain

ニンジンは乱切り、ジャガイモは一口大、玉ねぎはくし切り、トマトは賽の目状に切ります。

まあ好きな切り方で大丈夫です。

 

写真にはありませんが、ニンニクはみじん切りにしています。

 

2. 鍋にオリーブオイルを敷き、牛肉を炒める

次に牛肉を炒めます。

f:id:potablog:20210614003723j:plain

火力は中火です。

 

タンザニアは牛肉が安く、よく食べられているそうです。

牛肉の代わりに鶏肉や魚を使用することもできます。 

 

ここで肉に焦げ目をつけることで、おいしくなるみたいです。

メイラード反応でしたっけ?

 

3. ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、ショウガ、ニンニク、塩、コショウ、レモン果汁、水を鍋に入れ、野菜が柔らかくなるまで煮込む

トマト以外の野菜と調味料をすべて鍋にぶち込み、煮込んでいきます。

f:id:potablog:20210614005717j:plain

アクは丁寧に取り除きましょう。

今のところ見た目は完全にカレーの途中ですね。

 

ニンジンとジャガイモは、煮込む前にラップをしてレンジで5分ほどチンすると、煮込む時間が短縮できるかと思います。

 

また、塩の量はお好みで調節してください。

 

4. トマトと一口大に切ったバナナを入れ、弱火で10分ほど煮込む

 最後にトマトとバナナを入れて煮込みます。

f:id:potablog:20210614010250j:plain

煮込む前

f:id:potablog:20210614010312j:plain

煮込んだ後

バナナは調理用の甘くない品種を使用するのが正しいかと思いますが、近所のスーパーには売っていなかったので普通のバナナです。

ただ、一応低糖度のものを使用しています。
 

 大丈夫かな、、、

 

完成

弱火でコトコト煮込んだら完成です。

f:id:potablog:20210614010916j:plain

そこそこおいしそうですね。

 

まずはスープから飲んでみましょう。

いただきまーす。 

 

f:id:potablog:20210614011057j:plain

おーこれは優しい味だ。うまい。

 

使用した調味料は塩コショウとレモン汁のみですが、優しい塩味とレモン、トマトの酸味が合わさっておいしいです。

牛と野菜の出汁も出ていますね。

 

次は一番気になるバナナをいただきます。

f:id:potablog:20210614011746j:plain

ほう、意外とイケますね。

 

おそらく本物の味とは異なるかと思いますが、煮込んだことで甘みが強くなり、トロトロにとろけてこれはこれでおいしいです。

 

ただ、酢豚に入っているパイナップルのように、受け付けないという人もいるかもしれません。

 

バナナと牛肉を一緒に食べても、意外とおいしい。

f:id:potablog:20210614012301j:plain

全体的な味としては、風邪のときにでも食べられそうな、優しいトマトスープといったところでしょうか。

 

ただ、これをおかずにご飯は食べられないかな。

ホワイトシチューやお好み焼きなら余裕でご飯がすすむ筆者ですが、これはちょっと厳しいかもしれません。

 

いかがでしたか?

 

酢豚に入っているパイナップルが好きな方は、是非作ってタンザニアを感じてみてください。

 

それではまた!

 

 

インスタグラム:https://www.instagram.com/potablog123/

 

ツイッターポテ (@potablog123) | Twitter