ポテキッチン

海外の料理のレシピに挑戦したりするブログです。

This is Japanese SUSHI. : )

こんにちは、ポテです。

 

寿司っておいしいですよね。

 

マグロ、タイ、サーモン、いくら、ハマチ、ホタテ、エビ、イカ、タコ、たまご。

 

いろいろありますが、筆者が一番好きなネタはエンガワです。

 

そんなどうでもいいことは置いておいて、今回は寿司を握ります。

 

しかしながら、素人が寿司を握るのは難しいので、簡単にできそうなキットを買ってきました。

 

それがこちら。

f:id:potablog:20211129012951j:plain

「たのしいおすしやさん」です。

 

うーん、おそらく楽しくお寿司が作れるのでしょうね。

 

裏面はこんな感じ。

f:id:potablog:20211129013206j:plain

かなりびっしりと文字が書いてあります。

 

難しそうだけど、寿司を握るのが簡単なわけがありませんね。

 

中身はこんな感じ。

f:id:potablog:20211129013548j:plain

怪しげな粉が数種類と、見たことのある黒い物体、プラスチックの容器とスプーン、スポイトが入っていました。

 

早速気合を入れて作っていきましょう。

 

まずは、シャリから作ります。

 

水と白い粉をシャリの容器に入れて、まとまるまで混ぜます。

f:id:potablog:20211129013955j:plain

混ぜる前

f:id:potablog:20211129013932j:plain

混ぜた後

結構混ぜました。

 

次にマグロと玉子を作ります。

 

マグロの粉を入れてと。

f:id:potablog:20211129014121j:plain

あ。

 

ぼーっとしてたら入れる場所を間違えてしまいました。

本当は右側のところに入れる予定だったのに。

寿司づくりは難しいなあ。

 

仕方ないのでマグロと玉子の部屋を入れ替えます。

f:id:potablog:20211129014400j:plain

よく混ぜたら平らにして放置しましょう。

f:id:potablog:20211129014449j:plain

 

次はいくら作りです。

 

いくらの素①と②をそれぞれ容器に入れ、かき混ぜます。

f:id:potablog:20211129021317j:plain

すごい色だ。

 

次にスポイトで赤いほうのいくらの素を吸い上げ、青いほうのいくらの素に一滴ずつ垂らします。

f:id:potablog:20211129021650j:plain

おーすごい。

いくらってこうやって作るんですね。

 

で、いくらの軍艦巻き用に黒い物体を伸ばします。

f:id:potablog:20211129021756j:plain

良い感じにね。

 

お次にシャリを握りましょう。

f:id:potablog:20211129022047j:plain

6つくらいに分けるのがちょうどいいみたいです。

 

最後に作ったネタをなんやかんやして完成です。

f:id:potablog:20211129022201j:plain

いくらがすごくおいしそう。

 

玉子はかき混ぜが足りなかったのかテロテロしており、マグロは変な模様がついていたりしますがとにかくヨシ。

 

さあ、気になるお味はどうでしょうか。

いただきまーす。

f:id:potablog:20211129022334j:plain

Oh, This is Japanese SUSHI. : )

 

マグロは出来の悪いゼリーみたいな感じです。

玉子もさらに出来が悪いゼリーです。

ただシャリはモチモチしてておいしい。

 

いくらは、、、

f:id:potablog:20211129023555j:plain

プニプニとしたいくらの食感とモチモチとしたシャリ、ネチャネチャした海苔が合わさり、口の中がカオスになります。

味はただただ甘い。

 

それぞれ別々に食べたほうが確実においしいと思います。

 

そして全部食べ終えたところで気づきます。

f:id:potablog:20211129024525j:plain

忘れてた。

 

作る際は気を付けてくださいね。

 

皆さんも是非、お家で楽しくお寿司を握ってみてください。

 

それではまた!

f:id:potablog:20211129024814j:plain

 

インスタグラム:https://www.instagram.com/potablog123/

 

ツイッターポテ (@potablog123) | Twitter