ポテキッチン

海外の料理のレシピに挑戦したりするブログです。

【レシピ】キリバスのかぼちゃスープ「パンプキンココナッツスープ」 料理で世界一周 #16

こんにちは、ポテです。

 

最近AirPodsを買うか悩んでいます。

 

それはいいとして、今回の国はこちら。

f:id:potablog:20211212213730p:plain

キリバスは太平洋西部に位置しています。

f:id:potablog:20211212214017p:plain

このへんです。

 

キリバスの基礎データは以下の通りです。

 

1 面積
730平方キロメートル(対馬とほぼ同じ)

2 人口
約11.8万人(2019年、世界銀行

3 首都
タラワ

4 民族
ミクロネシア系(98%)、その他ポリネシア系及び欧州人が居住

5 言語
キリバス語、英語(共に公用語

(引用:キリバス基礎データ|外務省

 

対馬の人口が約3万人なので、なかなかの人口密度ですね。

 

また、料理の特徴は以下の通りです。

 

昔から、キリバスの人々の主食は豊富な魚介類とココナッツでした。デンプンを含む炭水化物は、環礁の厳しい気候のために少なく、農業を継続できるのは最北端の環礁だけでした。国産の作物であるブワブワイは、特別なお祝いの時に豚肉と一緒に食べられるだけでした。

炭水化物の摂取量が少ない彼らの食生活を補うために、イキリバティの人々は豊富にあるパンダナスやココナッツの木の樹液や果実を加工して、さまざまな飲み物や食べ物を作っていました。   (参考:Kiribati - Wikipedia

 

主食がココナッツってなかなかきついな、、、

 

今回ご紹介するのは、かぼちゃとココナッツミルクを使用したスープです。

 

それでは作っていきましょう。

 

 

材料(約3人前)

  • かぼちゃ:500 g
  • ココナッツミルク:200 ml
  • オリーブオイル:大さじ1(ココナッツオイルが望ましい)
  • すりおろししょうが:大さじ1
  • 水:1/2カップ
  • 塩:適量
  • コショウ:適量

1. 適当な大きさにかぼちゃを切り、耐熱容器に入れ、ラップをかけて600 Wの電子レンジで5分温める

何はともあれかぼちゃを切ります。

f:id:potablog:20211213005303j:plain

後でつぶすので大きさは適当です。

 

電子レンジで温めると、皮をむきやすくなるとのことだったので、やってみます。

f:id:potablog:20211213005328j:plain

レンジに入れる前に、かぼちゃを少し水で濡らしましょう。

 

2. かぼちゃの皮をむき、マッシャーなどでつぶす

皮をむきます。

f:id:potablog:20211213005351j:plain

レンジ効果で良い感じにむきやすいです。

見た目や食感に影響するので、皮はしっかりむきましょう。

 

皮がむけたらつぶしていきます。

f:id:potablog:20211213005413j:plain

筆者の家にはマッシャーが無いので、手でつぶしました。

 

3. 鍋にオイルを敷き、かぼちゃを火にかけながら、水でのばす

オイルを敷いた鍋につぶしたかぼちゃを入れ、弱火で温めながら水でのばします。

f:id:potablog:20211213005435j:plain

かぼちゃが焦げないよう注意してください。

 

4. ココナッツミルクとショウガ、塩を加えよく混ぜる

ココナッツミルクでさらにかぼちゃをのばしていきます。

f:id:potablog:20211213005500j:plain

ここはお好みの濃さまでのばしましょう。

 

ちなみにココナッツミルクはこれを使ったんですが、

f:id:potablog:20211213010407j:plain

缶切りが家になかったので買いに行く羽目になりました。

 

完成

器にいれて、上からココナッツミルクを垂らし、コショウを振りかければ完成です。

f:id:potablog:20211213010533j:plain

良い感じ。

 

食べてみましょう、いただきます。

f:id:potablog:20211213010647j:plain

なるほどなるほど。

 

かぼちゃの優しい甘みを感じた後、ココナッツの香りが鼻を抜けます。

やっぱりココナッツミルクはちょっと癖がありますね。

 

味付けは塩コショウのみなので、素材の味を楽しめます。

 

つぶしそこねたかぼちゃの残骸が口の中でちょっと気になります。

 

ココナッツミルクを入れた時点でミキサーにかければ、もう少し滑らかになるかもしれません。

多分やった方がいいです。

 

いかがでしたか?

 

とても簡単なので、皆さんも是非家でキリバスを感じてみてください。

 

それではまた!

 

 

インスタグラム:https://www.instagram.com/potablog123/

 

ツイッターポテ (@potablog123) | Twitter