ポテキッチン

海外の料理のレシピに挑戦したりするブログです。

【レシピ】オランダのポテチキ「カプサロン」 料理で世界一周 #14

こんにちは、ポテです。

 

最近家にダーツボードを設置しました。

 

それはいいとして、今回の国はこちら。

f:id:potablog:20211024001345p:plain

オランダのお土産は全部オラんだ。

 

 

オランダはヨーロッパ北西部に位置しています。

f:id:potablog:20211024002601p:plain

このへんです。

 

オランダの基礎データは以下の通りです。

 

1 面積
41,864平方キロメートル(九州とほぼ同じ)

2 人口
1,755万人(2021年9月 オランダ中央統計局)

3 首都
アムステルダム

4 言語
オランダ語   (引用:オランダ基礎データ|外務省

 

意外と小さいんですね。

 

観光地としては、水の都アステルダムや、チューリップ畑と風車があるキューヘンホフ公園などがあります。

 

また、料理の特徴は以下の通りです。

 

オランダ料理は地域によって異なることがあり、地方の名物料理もありますが、オランダの代表的な料理もあります。

オランダ料理は、お粥、ゴーダチーズ、パンケーキ、スナート、スタンポットなど、比較的シンプルで栄養価の高い料理が多いです[1][2] オランダ料理は、アジア、アラブ、ヨーロッパの国々や旧植民地の料理など、他の料理の影響を受けています。

オランダ人は伝統的に、朝食はパンかお粥、昼食はパンを食べることが多い。オランダ人の多くは、1日1回、午後6時頃に温かい食事を摂る。   (引用:Nederlandse keuken - Wikipedia

 

え、オランダの人って1日1回しかあたたかい料理食べないんですか?

知らなかった。

 

今回ご紹介するのは、オランダの名物的ファストフード、「カプサロン」です。

 

それでは作っていきましょう。

 

 

材料

  • 鶏ムネ肉:150 g
  • フライドポテト:150 g
  • 紫玉ねぎ:1/4個
  • ミニトマト:3個
  • レタス:2~3枚
  • きゅうり:1/2本
  • チーズ:適量
  • ケチャップ:適量
  • オリーブオイル:大さじ1
  • クミン:少々
  • パプリカパウダー:少々
  • ターメリック:少々
  • カイエンペッパー:少々
  • ヨーグルト:大さじ1
  • レモン果汁:大さじ1/2
  • すりおろしニンニク:小さじ1
  • パセリ:少々
  • 塩:適量
  • コショウ:適量

1. 一口大に切った鶏ムネ肉に、オリーブオイル、クミン、パプリカパウダー、ターメリック、カイエンペッパー、塩コショウをもみ込む

まずは鶏肉に下味をつけます。

スパイス類とオイルをよくもみ込みましょう。

f:id:potablog:20211024233248j:plain

f:id:potablog:20211024233304j:plain

下味をつけたら、冷蔵庫で半日ほど寝かせます。

そんな時間は無い、という方は常温で一時間おいておきましょう。

 

2. フライドポテトを用意する

フライドポテトを用意します。

1から作るのは面倒なので、今回は冷凍のものを用意しました。

f:id:potablog:20211024233729j:plain

オーブンで焼きます。

f:id:potablog:20211024233908j:plain

心に余裕のある方は、ちゃんとジャガイモをカットして、油で揚げてくださいね。

 

3. 下味をつけた鶏肉を焼く

鶏肉を焼きましょう。

フライパン用ホイルを使えば、お肉がくっつくこともありません。

便利だなあ。

f:id:potablog:20211024234055j:plain

f:id:potablog:20211024234601j:plain

鶏ムネ肉は固くなりやすいので、弱火でじっくり焼きましょう。

 

4. 耐熱容器にフライドポテトと焼いた鳥肉を入れ、チーズをかけて180℃に予熱したオーブンで5分ほど焼く

耐熱容器にポテト、チキン、チーズを入れましょう。

f:id:potablog:20211024235027j:plain

写真ではチーズがのっていませんが、あしからず。

この料理は主に屋台メシとして食べられているので、それっぽくアルミの容器を使います。

チーズをのせたらオーブンで焼きましょう。

f:id:potablog:20211024235315j:plain

一応2皿作っていますが、一人で食べます。


5. ヨーグルト、ニンニク、レモン果汁、パセリ、塩、コショウを混ぜ、ソースを作る

ガーリックソースを作ります。

材料を混ぜるだけですので、簡単です。

f:id:potablog:20211024235611j:plain

パセリは乾燥のやつでも、入れなくてもOKです。

 

6. 焼きあがったものにケチャップをかけ、野菜をのせてさらにガーリックソースをかけたら完成

良い感じに焼けました。

f:id:potablog:20211025000245j:plain

ここにケチャップを少しかけます。

f:id:potablog:20211025000318j:plain

既においしそうですが、もう少し我慢。

 

適当にカットした野菜をのせて、作ったソースをかけます。

f:id:potablog:20211025000433j:plain

これで完成です。

 

パッと見は普通に野菜サラダなんですが、下にカロリーの九割が潜んでいます。

 

食べてみましょう。

いただきまーす。

f:id:potablog:20211025000640j:plain

うーん、ヘルシーとジャンクの狭間。

 

フライドポテトとサラダって、合わないんじゃないかと思いきや、ポテトと鳥肉のモソモソ感を、野菜の水分が補っていい感じです。

 

鳥肉のスパイシーな味付けとチーズはもちろん合います。

 

それと、ガーリックソースがなかなかおいしい。

普通にサラダのドレッシングとしてアリですね。

 

いかがでしたか?

 

皆さんも是非、オランダのストリート感を感じてみてください。

 

それではまた!

 

 

インスタグラム:https://www.instagram.com/potablog123/

 

ツイッターポテ (@potablog123) | Twitter