ポテキッチン

海外の料理のレシピに挑戦したりするブログです。

【レシピ】フィンランドの菓子パン「プッラ」(リベンジ編) 料理で世界一周 #15.5

こんにちは、ポテです。

 

今回は前回失敗したパン作りのリベンジです。

 

前回致命的なミスを犯していたため、パンが膨らまずに失敗してしまいました。

 

ちょっと考えたら分かることなんですが、パンを作るのが初めてということもあり、完全にミスっていました。

 

そのミスとは、、、

 

ドライイーストではなく、ベーキングパウダーを使っていた

 

という点です。

 

めちゃくちゃ恥ずかしいミスです。

 

ドライイーストとベーキングパウダーの違いをよく理解しておらず、たまたま家にベーキングパウダーがあったので、代用できるかなーといった感じで使っていました。

 

詳しくは説明しませんが、簡単に言うと、ドライイースト酵母の一種であるのに対し、ベーキングパウダーは重曹です。

生地を膨らませるという役割は同じですが、その過程が異なります。

 

一応代用は可能みたいですが、生地の作り方が変わるみたいです。

 

いやーやっちまいましたね。

 

まあいい勉強になりました。

 

ということで、今回使用する材料はこちら。

 

材料

  • 中力粉:250 g
  • ドライイースト:6 g
  • 牛乳:125 ml
  • 砂糖:40 g
  • 溶き卵:1/2個
  • バター:50 g
  • 塩:小さじ1/2
  • カルダモン:小さじ1

 

作り方は前回と同じなので省きます。

 

生地をこね終わって発酵させるところからスタートです。

f:id:potablog:20211121232552j:plain

発酵前がこんな感じ。

 

40℃の空間で20分発酵させます。

f:id:potablog:20211121232632j:plain

発酵したものがこちら。

f:id:potablog:20211121232739j:plain

大きくなってる!!!!!

 

やりました。これで成功するはずです。

 

生地を6つに分けて、

f:id:potablog:20211121232855j:plain

さらに20分発酵。

f:id:potablog:20211121232920j:plain

やっぱり大きくなってますね。

 

よかったよかった。

 

卵をぬって210℃で15分焼いて、

f:id:potablog:20211121233038j:plain

 

完成です。

f:id:potablog:20211121233101j:plain

パッと見焦げたように見えますが、黒くなっているのは卵だけで、パンは良い感じに焼きあがっています。

 

断面はこんな感じ。

f:id:potablog:20211121233251j:plain

ちょっときめが荒い感じがしますが、まあそこは大目に見ましょう。

 

いただきます。

 

うん、味は普通においしいパンだ。

 

当たり前ですが、前回と比べても全然違います。

 

焼きたてということもあり、香ばしくておいしいです。

 

カルダモンはあんまり香りませんでした。

ちょっと量が少なかったかもしれません。

 

うーん、パン作り、奥が深い。

 

また今度 別のパンを作ってみようと思います。

 

皆さんも是非、パンを家で焼いてみてください。

 

それではまた!

 

 

インスタグラム:https://www.instagram.com/potablog123/

 

ツイッターポテ (@potablog123) | Twitter