ポテキッチン

海外の料理のレシピに挑戦したりするブログです。

【レシピ】マルタの焼きパスタ「イマルーン」 料理で世界一周 #12

こんにちは、ポテです。

 

最近コロナワクチンを打ちました。

 

それはいいとして、今回の国はこちら。

f:id:potablog:20210926094716p:plain

マルタの丸太はまん丸タ?

 

 

マルタは地中海に浮かぶ諸島で、シチリア島北アフリカ沿岸の間に位置しています。

f:id:potablog:20210926100259p:plain

このへんです。

 

マルタの基礎データは以下の通りです。

1 面積
316平方キロメートル(淡路島の半分)

2 人口
約51万人(2019年)

3 首都
バレッタ

4 言語
マルタ語及び英語が公用語   (引用:マルタ基礎データ|外務省

 

すごく小さな国なんですね。

 

観光地としては、街全体が世界遺産に登録されている首都バレッタや、世界で最も古いという新石器時代の巨石神殿複合体「ジュガンティーヤ神殿」などがあります。

 

また、料理の特徴は以下の通りです。

マルタ料理は、マルタの歴史を反映し、シチリアおよびイングランド、ならびにスペイン、フランス、マグリブプロヴァンス、および他の地中海料理の影響が強く示される。食糧のほとんどを輸入しなければならず、重要な貿易経路の途中に位置し、島を支配する在留外国人勢力に料理を提供する必要があることにより、マルタ料理は海外の影響を受け入れた。伝統的なマルタのウサギの蒸し煮(fenek)は、国民的料理とされることが多い。

豚肉が人気であり様々な料理に使われることは、マルタがキリスト教諸国の境界に位置することに起因する。イスラム教徒の食文化では禁忌である食品を食べることは自国と他を区別するための一種の自己識別となった。豚肉料理(切り身または詰め物入り豚バラ肉のグリル)やマルタ・ソーセージ材料を豚肉がほぼ独占することに加えて、Kawlata(野菜スープ)やross il-forn(焼き飯)のような料理の具に豚肉を使うことは、数世紀にわたってマルタ固有の料理の慣習となった

(引用:マルタ料理 - Wikipedia

 

ウサギ肉も食べた事ないので、一度食べてみたいですね。

 

今回ご紹介するのは、卵を絡めたミートソースのパスタに、チーズをのせて焼く「イマルーン」です。

 

それでは作っていきましょう。

 

 

材料(3~4人前)

  • 合いびき肉:250 g
  • 玉ねぎ:1/2個
  • カットトマト缶:200 g
  • トマトペースト:大さじ1
  • ニンニク:2欠片
  • ペンネ:200 g
  • 卵:2個
  • オリーブオイル:大さじ1
  • 粉チーズ:大さじ2
  • ピザ用チーズ:好きなだけ
  • 塩:適量
  • コショウ:適量
  • 水:200 cc

 

1. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、玉ねぎを入れ、中火にかけてあめ色になるまで炒める

まずはニンニクと玉ねぎを炒めます。

焦げないように注意しましょう。

f:id:potablog:20210926172718j:plain

炒める前

f:id:potablog:20210926172750j:plain

炒めた後

水分がなくなったら、その都度水を足してください。

正直どこまで炒めたらいいのかよくわかっていませんが、このくらいで大丈夫だと思います。

 

2. ひき肉を加えて塩コショウで味を調えながら炒める

フライパンにひき肉を入れて炒めましょう。

f:id:potablog:20210926181522j:plain

炒める前

f:id:potablog:20210926181546j:plain

炒めた後

よくわかりませんが、ひき肉に焦げ目をつけると、メイラード反応?的なものでおいしくなるみたいです。

 

3. カットトマトとトマトペースト水を加え、ふたをして弱火で30分煮込む

トマト類と水を加えて煮込みます。

f:id:potablog:20210926182142j:plain

煮込む前

f:id:potablog:20210926182222j:plain

煮込んだ後

最終的にこのくらいの水分量になればいいかと思います。

ここで味見をして塩分を調節してください。

 

4. パスタをゆでる

ゆでます。

使用する水に対して1 %ほどの塩を入れてください。

f:id:potablog:20210926183147j:plain

パスタをゆでる際の塩に関しては諸説ありますが、実際は味付けのためみたいですね。

本場のペペロンチーノはゆでるとき以外に塩は使わないらしいです。

 

ゆで終わったら湯切りをして、伸びないように水でサッと冷やしてください。

f:id:potablog:20210926183643j:plain

 

5. 卵をといて粉チーズと混ぜ合わせる

卵と粉チーズを混ぜておきます。

f:id:potablog:20210926183620j:plain

混ぜる前

f:id:potablog:20210926183704j:plain

混ぜた後

よーく混ぜましょう。

 

6. パスタとミートソースを混ぜ合わせ、耐熱皿に盛る

ゆでたパスタとミートソースを合わせたら、耐熱皿に入れます。

f:id:potablog:20210926184320j:plain

一人で食べる予定なんですが、結構な量になってしまいました。

 

7. 粉チーズ入り卵とパスタを絡め、上からチーズをのせる

パスタと卵を絡めます。

f:id:potablog:20210926184557j:plain

ミートソースが下にたまりがちになるので、うまい具合に分散させてください。

 

うまく混ざったら、上からチーズをのせます。

f:id:potablog:20210926184723j:plain

好きなだけのせてください。

 

8. 180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼く

オーブンで焼きましょう。

いってらっしゃい。

f:id:potablog:20210926185001j:plain

 

完成

良い感じに焼けたら完成です。

f:id:potablog:20210926185132j:plain

おいしそう。

 

せっかくなのでお皿に盛り付けてみます。

お皿に盛り付ける際は、四角くカットするみたいです。

f:id:potablog:20210926185310j:plain

さっそく食べてみましょう。

いただきまーす。

f:id:potablog:20210926185552j:plain

うん、思った通りの味でおいしい。

 

ミートソースのトマトの酸味を卵が丸くしてくれているので、普通にミートソースを食べるよりもマイルドな味わいです。

パスタのゆで具合もちょうどいい。

 

耐熱皿の底で焦げた部分がとても香ばしくておいしいです。

 

これはお子様が喜びそうな味だと思います。

 

いかがでしたか?

 

いつもとは一味違うミートソースパスタで、是非マルタを感じてみてください。

 

それではまた!

 

 

インスタグラム:https://www.instagram.com/potablog123/

 

ツイッターポテ (@potablog123) | Twitter