ポテキッチン

海外の料理のレシピに挑戦したりするブログです。

一般人が「肉ニクにくツリーすた丼」を食べようとした結果

こんにちは、ポテです。

 

クリスマスも過ぎて、すっかり年末ムードですね。

 

現在この記事を書いているのが、12月26日なんですが、昨日25日になんとなくクリスマスっぽいことしたいなーと考えていました。

 

ただケーキを食べるだけでは面白くないので、こいつを食べることにしました。

f:id:potablog:20211226212632j:plain

https://sutadonya.com/

伝説のすた丼で期間限定で販売されている「肉ニクにくツリーすた丼」です。

やっぱりクリスマスにツリーは欠かせないですよね。

 

総重量1.5kgという驚異の重さ。

食べきれるか不安だったので、テイクアウトしてきました。

 

で、それがこちら。

f:id:potablog:20211226213353j:plain

デフォルトでは肉が乗った丼ぶり(すた丼?)、上にのせる具材、卵が入っています。

 

右上のから揚げは何となくたくさん食べたかったので、追加で三つ買ってきました。

今思えばやめときゃよかった。

どうして誰も止めてくれなかったんですか???

 

割り箸を二本入れてくれた店員さんの心遣いがニクいね。

まあ一人で食べるんですが。

 

ご丁寧にツリーを作るための指南書が入っていました。

f:id:potablog:20211226213841j:plain

伝説の書はさすがに言い過ぎでは?

 

よし、ツリーを作るぞ。

まずは丼の周りにチーズを敷き詰めます。

f:id:potablog:20211226214336j:plain

早く食べたいあまり、雑になってしまうのはご了承ください。

 

ハンバーグを載せまして、

f:id:potablog:20211226214548j:plain

から揚げを載せます。

f:id:potablog:20211226214615j:plain

うーん、デフォルトの四つだけだと、スカスカでなんだか寂しいぞ。

 

でも大丈夫。追加の三つを載せれば、

f:id:potablog:20211226214717j:plain

あら良い感じ。

 

キムチを載せて、

f:id:potablog:20211226214812j:plain

ネギとスターを飾れば、

f:id:potablog:20211226214958j:plain

完成だ。

 

うーん、ツリーというより、こりゃ山だな。

 

早く食べなければ冷めてしまうのでさっそく食べましょう。

いただきます。

まずはから揚げから。

f:id:potablog:20211226220053j:plain

うまい。

持ち帰りなのでサクサクとはいきませんが、ギトギトでジューシーなから揚げです。

衣が片栗粉多めの感じがするので、から揚げというよりも竜田揚げに近いかも。

好みの味だ。

 

上のネギとキムチを攻めつつハンバーグいきましょう。

ムシャリ。

f:id:potablog:20211226220429j:plain

ん?

これはハンバーグというよりつくねに近い味わいと食感だ。

これはこれでうまいけど、想像してた味とは違うな、、、

まあいいか。

 

上の食材を食べていると、ようやくご飯が見えてきたので、気を取り直してご飯行きましょう。

f:id:potablog:20211226221208j:plain

肉だのチーズだのがごちゃ混ぜになって、よくわかりませんが、とりあえずチーズが伸びてきて美味そう。

f:id:potablog:20211226221309j:plain

こ、これは、、、

重、、、、

 

まじかこれ。

とんでもない重さだ。

 

ニンニクのパンチが効いた肉と、そのタレがこれでもかとしみ込んだコメ、それをチーズが包み込んで大変なことになっています。

 

ちょっとやばいかも。

f:id:potablog:20211226222058j:plain

とりあえずここまで食べ進めましたが、かなり厳しい状況です。

 

そういえば卵を忘れていました。

f:id:potablog:20211226222219j:plain

伝説の書には卵のことなんにも書いてなかったような。

 

とりあえず割ってみますか。

パカリ。

f:id:potablog:20211226222407j:plain

温泉卵でした。

店舗で食べる際は生卵のようですが、持ち帰りでは温泉卵になるんですね。

衛生面を考えてのことなのかな。

 

f:id:potablog:20211226222603j:plain

温泉卵も加わり、ますますよくわからないものとなった丼ぶりを食べ進めます。

頑張るぞー。

f:id:potablog:20211226222737j:plain

無理でした。

 

量もさることながら、脂感にかなりやられてしまいました。

ここは一時撤退だ。

 

二時間後

 

f:id:potablog:20211226222917j:plain

やっとラスト一個のから揚げとなりました。

長かった、、、

なんでから揚げ増やしちゃったんだろう。

三時間前の自分を叱りたい。

 

そして完食。

f:id:potablog:20211226223259j:plain

つくづくテイクアウトにしておいてよかったです。

店で食べていたら沈没してました。

 

正直舐めてた。

一般の方は、二人以上で食べることをおススメします。

 

皆さんはこうならないように気を付けてください。

いつまでこのメニューがあるのか分かりませんが、年内には終わりそうな雰囲気なので、食べてみたい方はお早めに。

 

それではまた!

 

 

インスタグラム:https://www.instagram.com/potablog123/

 

ツイッターポテ (@potablog123) | Twitter