ポテキッチン

海外の料理のレシピに挑戦したりするブログです。

【レシピ】アラブ首長国連邦風クレープ「ムハラ」 料理で世界一周 #4

こんにちは、ポテです。

 

最近進撃の巨人の最終巻を読み終えました。

これでネタバレも怖くないですね。

 

それはいいとして、今回の国はこちら。

f:id:potablog:20210704142503p:plain

 石油王がたくさんいるイメージの国だ。

 

アラブ首長国連邦西アジア・中東に位置しています。

f:id:potablog:20210704144643p:plain

このへんです。

 

アラブ首長国連邦の基礎データは以下の通りです。

 

1 面積
83,600平方キロメートル

2 人口
約977万人(2019年:世銀)

3 首都
アブダビ

4 民族
アラブ人

5 言語
アラビア語   (引用:アラブ首長国連邦基礎データ|外務省

 

観光地としては、首都アブダビにあるクリスタルのシャンデリアや 、4 万人の礼拝者を収容できる大広間を備えたシェイク ザイード グランドモスクなどがあります。

 

また、料理の特徴は以下の通りです。

 

アラブ首長国連邦の伝統的な料理は、肉、穀物、乳製品を多く使います。野菜は、肥沃な土壌でキュウリやトマトなど栽培しやすいものが多く、食卓に多く登場します。loomiと呼ばれる乾燥レモンも、地元で栽培され、ほとんどの料理に使用されています。マンゴーも通常、北の首長国のマサフィなどの村で栽培されています。肉類は、鶏肉やホーバラ鳥などの小鳥、ヤギなどが伝統的に使われています。ラクダはミルクと輸送能力のために非常に珍重されているため、ラクダ肉は通常、特別な機会にしか食べられません。

料理は、一つの鍋ですべてを調理することが多いため、シチューのようなものが多い。サフラン、カルダモン、ターメリック、タイムなどは、アラブ人の料理に使われる主要なフレーバーです。   (引用:Emirati cuisine - Wikipedia

 

うーん、ラクダ肉、一度食べてみたいな。

 

今回ご紹介するのは、アラブで朝食に人気のクレープ、「ムハラ」です。

 

このクレープの特徴は、生地にドライデーツが入っているところです。

 

それでは作っていきましょう。

 

 

材料(約5枚分)

  • ドライデーツ:45 g
  • 薄力粉:65 g
  • ベーキングパウダー:4 g
  • 卵:1個
  • 塩:2 g
  • ぬるま湯:230 ml
  • バター:適量

 

1. ドライデーツをぬるま湯に浸しておく

まずはドライデーツをお湯に浸しておきましょう。

この後ミキサーにかけるので、お湯で少しふやかすことで、混ぜやすくします。

 

お湯の温度は40℃から50℃くらいでしょうか。

置いておく時間は30分くらいで大丈夫だと思います。

f:id:potablog:20210705002428j:plain

うん、、、何とは言いませんが、なんかやだな、、、。

 

デーツ自体の味は、あまりフルーツっぽくない甘みというか、微妙な甘さです。

ちょっと洋ナシっぽい雰囲気があるかも。

 

2. デーツとお湯をミキサーにかける

ふやかしたデーツをお湯ごとミキサーにかけます。

時間が経っているので、お湯というか水ですが。

f:id:potablog:20210705004218j:plain

混ぜる前

f:id:potablog:20210705004224j:plain

混ぜた後

跡形もなく混ぜましょう。

 

3. 小麦粉、ベーキングパウダー、卵、塩をミキサーに入れ、かき混ぜる

デーツと水を混ぜたら、そこへ小麦粉などを追加してミキサーにかけましょう。

f:id:potablog:20210705011444j:plain

混ぜる前

f:id:potablog:20210705011508j:plain

混ぜた後

十分にミキサーをかけたら、生地を冷蔵庫に入れ、最低でも1時間は寝かします。

一晩おいておいてもOKです。

 

4. フライパンでバターを溶かし、薄く焼く

フライパンを火にかけ、バターを溶かしたら生地を焼いていきます。

フライパンの大きさにもよりますが、生地の量はお玉一杯よりちょっと少ないくらいですかね。

f:id:potablog:20210705011928j:plain

これをひっくり返して、、、と

f:id:potablog:20210705011956j:plain

「……………」

 

いやむずすぎる。

どうやったらうまくひっくり返せるんだこれ。

 

結局何枚か焼きましたが、綺麗に焼けたものは一枚もありませんでした。

 

完成

冷凍庫に眠っていたベリーと、メープルシロップなんかを添えて、盛り付けたら完成です。

f:id:potablog:20210705012431j:plain

クレープのつたなさはなんとなくごまかしてます。

 

食べてみましょう。

いただきまーす。

f:id:potablog:20210705012607j:plain

ほーなるほど、こういう感じか。

 

生地はデーツが入ったことにより、ほんのり甘く、しっとりもちもちしています。

食塩入りのバターを使用したので、ちょっぴりしょっぱいですが、それが良い感じです。

 

ただ、付け合わせの冷凍ラズベリーメープルシロップがけの方がおいしいです。

 

やっぱり筆者はお菓子作りには向いていないのかもしれません。

 

 

いかがでしたか?

 

前日の晩に生地を作っておいて、翌日の朝食に、、、なんてどうでしょうか。

是非おうちでアラブの朝を感じてみてください。

 

それではまた!

 

 

インスタグラム:https://www.instagram.com/potablog123/

 

ツイッターポテ (@potablog123) | Twitter