ポテキッチン

海外の料理のレシピに挑戦したりするブログです。

【レシピ】モンテネグロのチーズ on ポテト「クヴァナ・クルトラ」 料理で世界一周 #5

こんにちは、ポテです。

 

最近5年ぶりくらいに歯医者へ行きました。

 

それはいいとして、今回の国はこちら。

f:id:potablog:20210711132351p:plain

モンテネグロはヨーロッパ南東部、バルカン半島に位置しています。

f:id:potablog:20210711134050p:plain

このへんです。

 

モンテネグロの基礎データは以下の通りです。

 

1 面積
13,812平方キロメートル(福島県とほぼ同じ)

2 人口
62万人(2018、世銀統計)

3 首都
ポドゴリツァ(人口約15万人、2011年国勢調査

4 民族
モンテネグロ人(45%)、セルビア人(29%)、ボシュニャク(9%)、アルバニア人(5%)等(2011年国勢調査

5 言語
モンテネグロ語(公用語)、セルビア語等  (引用:モンテネグロ基礎データ|外務省

 

観光地としては、世界遺産の街コトルの城壁や、岩礁の上に岩石を積み上げた島に建てられた聖母教会などがあります。

 

また、料理の特徴は以下の通りです。

 

モンテネグロでは、沿岸部の料理と北部の高原地帯の料理で異なります。沿岸部は伝統的に地中海料理の代表格であり、魚介類が一般的な料理です。モンテネグロアドリア海沿岸の伝統料理は、その中心部とは異なり、イタリアの影響も受けています。

 (引用:Montenegrin cuisine - Wikipedia

 

福島県ほどの小さな国土でも、いろいろ分かれているんですね。

 

今回ご紹介するのは、ゆでたジャガイモにヨーグルトとチーズを混ぜたものをのっけた料理、「クヴァナ・クルトラ」です。

 

"Kuvana Krtola"と書くのですが、また読み方が分かりません。

分かる方教えてください。

 

それでは作っていきましょう。

 

 

 

材料(1人前)

 

1. ジャガイモを柔らかくなるまでゆでる

何はともあれ、まずはジャガイモをゆでましょう。

f:id:potablog:20210712002753j:plain

柔らかくなるまでゆでます。

オーブンで焼いてもOKです。

 

2. ヨーグルト、チーズ、塩、コショウを混ぜ合わせる

次にディル以外の調味料をすべて混ぜ合わせます。

f:id:potablog:20210712002819j:plain

簡単ですね。

 

3. ゆでたジャガイモの皮をむき、縦に半分に切る。

ジャガイモの皮をむき、縦に半分に切りましょう。

f:id:potablog:20210712002922j:plain

途中で皮をむくのが面倒になったので、一つは皮つきです。

 

4. 2で作ったソースをジャガイモの断面に塗り、上からディルを散らす

ソースをジャガイモの断面に塗り、ディルを良い感じに散らします。

f:id:potablog:20210712003237j:plain

ソースはたっぷり目に塗ってください。

 

ディルを買ったのが一週間くらい前なのでしなびてますね、、、

 

完成

半額になっていたソーセージなんかを添えて完成です。

f:id:potablog:20210712003438j:plain

うーん、ディルの見た目が残念すぎるな。

 

味はどうでしょうか、いただきまーす。

f:id:potablog:20210712003634j:plain

うん、想像通りの味だ。

 

口に入れると、まずヨーグルトとチーズの酸味がガツンときます。

その後にチーズの脂質由来のコクと、塩気が来る感じです。

 

サワークリームのような味って言ったらいいかな。

 

このソースは何につけても合うと思います。

f:id:potablog:20210712004450j:plain

ソーセージに付けてみましたが 、おいしかったです。

 

筆者は下戸なのでお酒はあまり飲みませんが、おそらくお酒に合うと思います。

 

 

いかがでしたか?

 

本当に簡単なので、是非おつまみに作っていただいて、モンテネグロを感じてみてください。

 

それではまた!

 

 

インスタグラム:https://www.instagram.com/potablog123/

 

ツイッターポテ (@potablog123) | Twitter