ポテキッチン

海外の料理のレシピに挑戦したりするブログです。

【レシピ】超簡単!洗い物ナシの半熟ハムエッグ

 こんにちは、ポテです。

 

ブログを二つ運営していたのですが、このたび一つにまとめることにしました。

 

テーマ別で分けた方がいいのかなと思っていたんですが、二つも運営するのが面倒になったので、、、

 

というわけで、もう一つのブログは閉鎖して、そこにあった記事はこっちに再掲します。

 

まあ三つしか無いんですけど。

 

以上、よろしくお願いします。

 

洗い物ゼロで半熟のハムエッグを簡単に作る方法

さて、本題です。

 

昨今のダイエット、フィットネスブームで、普段の食事にタンパク質を多く取り入れたいと考えている方が増えているかと思います。

筆者もその中の一人なのです。

 

ハムエッグは手軽においしくタンパク質を摂取することができるので、そんな方にはすごくお勧めの食べ物です。

 

しかし、作るときにフライパンにくっついてしまったり、お皿にのせる際にせっかく半熟に焼いた玉子の黄身をやぶいてしまう、、、なんてことはないでしょうか。

 

筆者もそれで悩んでいたのですが、実はあるものを使うだけで、それらの問題を一気に解決できるんです。

しかも洗い物も出ないのです。

 

そのすばらしく便利なものがこちら。

f:id:potablog:20210429170315j:plain

クックパー フライパン用ホイル

旭化成さんのフライパン用ホイルです。

 

これをフライパンに敷いてハムエッグを焼くだけで、悩みがすべて解決するのです。

この方法を見つけたときは、本当に自分が天才だと思いました。

しかし検索したところ、すでにやっている方々がいたので、正直ガッカリしました。

まあパッケージをよく見れば、すぐにわかりますよね。

 

気を取り直して早速作っていきましょう。

 

材料

  • ハム : 好きなだけ
  • 卵 : 1~2個
  • フライパン用ホイル : フライパンに敷けるだけ

 

1. フライパンにフライパン用ホイルを敷く

まずはフライパンにホイルを敷きます。通常のアルミホイルでは卵がくっついてしまうので、こちらの商品でなくてはなりません。

f:id:potablog:20210429171256j:plain

フライパン全体に広げてください。

 

2. ハムと卵をのせる

ホイルの上にハムと卵をのせます。

f:id:potablog:20210429171837j:plain

まだ火をつけていなくても大丈夫です。

 

3. フライパンにふたをして火にかけ、黄身の表面が白っぽくなるまで蒸し焼きにする

食材を入れたら、フライパンにふたをして、火をつけましょう。

f:id:potablog:20210429172241j:plain

ふたは中の様子を確認できる透明なものがおススメです。

火加減は中火くらいです。

 

黄身の表面が白っぽくなるまで焼きましょう。

f:id:potablog:20210429172615j:plain

 

4. ホイルごとお皿に移す

フライパンからハムエッグを、ホイルごとお皿に移し替えます。

ホイルの端を持ってください。

f:id:potablog:20210429174035p:plain

f:id:potablog:20210429174128j:plain

これを、

f:id:potablog:20210429174200j:plain

こうです。

 

ホイルごと移し替えることで、洗い物を減らすことができ、さらに黄身を破ってしまうなんてことも無くなります。

 

完成

無くてもいいですが、ブロッコリーなんかをのせて完成です。

ブロッコリーは他の野菜と比べてタンパク質を豊富に含んでいるので、おススメの食材です。

f:id:potablog:20210429174522j:plain

f:id:potablog:20210429174822j:plain

しっかり半熟にできていますね。

 

こんな感じで、簡単にハムエッグないし目玉焼きをつくることができます。

 

いかがでしたか?

本当に簡単なのですごくおススメです。

この方法を紹介するためだけに、このブログを立ち上げたといっても過言ではないレベルです。

ぜひやってみてください。

 

ちなみに筆者は目玉焼きにはしょうゆ派です。

皆さんは何をかけて食べますか?

コメントいただければ幸いです。

 

それではまた!