ポテキッチン

海外の料理のレシピに挑戦したりするブログです。

ねりきゃんワールドへ よ う こ そ

こんにちは、ポテです。

 

皆さんは小学生の頃、得意というか好きな教科はなんでしたか?

 

筆者は図工が好きでした。

 

国語は眠い、算数むずい、理科社会わからん、体育疲れる。

 

そんな中、図画工作がかなりの癒しでした。

 

当時の思い出を再び、ということで買ってきたのがこちら。

f:id:potablog:20211017122727j:plain

「ねりきゃんワールド」です。

 

ソフトキャンディをこねたり混ぜたりして、自分の好きな形を作ろうという趣旨の知育菓子ですね。

 

小学生の頃は、もちろん粘土細工も嗜んでおりましたので、腕が鳴ります。

 

裏面はこんな感じ。

f:id:potablog:20211017123243j:plain

色の自由度はかなり高そうです。

 

中身はこんな感じ。

f:id:potablog:20211017123535j:plain

簡単に作れるような型と、ソフトキャンディを切ったり延ばしたりするためのナイフとストロー、赤青黄白黒のソフトキャンディ、カラースプレーみたいな砂糖が入っていました。

 

一旦ソフトキャンディをお皿に出してみましょう。

f:id:potablog:20211017123913j:plain

クレヨンし○ちゃんに出てきそうな顔になりました。

これで一つの作品ということになりませんかね。

 

ダメか。

 

よし、茶番は終わりにして、真剣に作っていきます。

 

作るのは黄色の国民的アニメキャラクターにしようかな。

f:id:potablog:20211017124937j:plain

道具を駆使して作っていきます。

 

ソルトキャンディはほんとにねり消しみたいな感触です。

 

そして出来上がったものがこちら。

f:id:potablog:20211017125401j:plain

あれ??????

 

ピ○チュウを作ったつもりなんですが、どこで間違えてしまったのか。

 

中国の偽物よりも出来が悪いな、、、

 

ちょっとこれでは納得できないので、もう一つ作ります。

 

今度は青い国民的アニメキャラクターにしよう。

f:id:potablog:20211017125946j:plain

けっこう伸ばせますね。

 

約30分かけて出来上がったものがこちら。

f:id:potablog:20211017130240j:plain

うーん悪くない、悪くないぞ。

 

右上に見切れている黄色いやつよりかは、だいぶましなんじゃないかな。

 

ただ、ヒゲが消しカスみたいでなんか嫌だな、、、

 

今度はお手本無しでもう一個だけ作るとしよう。

赤と黄色を混ぜて、茶色を作ります。

f:id:potablog:20211017130625j:plain

おい!右下のやつ見切れるな!

 

そして頭、胴体、手足などを作りまして。

f:id:potablog:20211017131032j:plain

あいかわらず見切れる。

 

何やかんやして出来上がったものがこちら。

f:id:potablog:20211017131301j:plain

可愛らしいネコちゃんです。

 

まあまあまあ、そこそこうまく出来たのでは?

 

平面ではなく立体的なところもポイント高いんじゃないかな。

 

これで筆者が図工が得意だったことも証明できましたね。

 

結構楽しかったです。

キャンディの味は普通にハイチュウみたいな味です。

ただ、食べるとき、キャンディがお皿にくっついていて、ぐちゃぐちゃになってしまいました。

f:id:potablog:20211017132049j:plain

あーあ。

 

まあそんなこともあります。

 

皆さんもねりきゃんワールドを存分にお楽しみください。

 

それではまた!

 

 

インスタグラム:https://www.instagram.com/potablog123/

 

ツイッターポテ (@potablog123) | Twitter